<< バリバリValidate(XHTML) | main | Web::Scraper を利用して画像をたくさん手に入れるWeb::Collector なんてものを書いた >>

リボ払いは悪魔

このエントリーを含むはてなブックマーク hateb

■世の中悪い事だらけ


話題のGoogle Maps ストリートビューだけど、悪用とかも想定されていろいろ問題になりそうだね。
おうちが圏外にある僕は勝ち組。
大好きな娘のおうちも圏外。
元カノのおうちも圏外。
使い道も悪用の仕方もわからない。夏。

ストリートビューなんかより、リボ払いの方がよっぽど問題だって事に気がついたよ。いや、ストリートビューと全然関係ないんだけどね。

■クレジットカードの仕組み


リボ払いなんて縁のない人は一生縁が無い方がいいんだけど、この夢のような仕組みを簡単に説明しておこう。

普通のカード払い


1. 欲しいものをみつける(3万円くらいするものとしよう)。
2. お金がない。
3. クレジットで買っちゃう(3回払いとか)。
4. 月々10,000円程の出費に喘ぐ。

リボ払い


0. リボ払い、毎月5,000円とかに設定する。
1. 欲しいものをみつける(3万円くらいするものとしよう)。
2. お金がない。
3. クレジットで買っちゃう(リボ払い)。
4. 月々5,000円の出費

普通のカードの支払いをあまり変わらないように見える。
でもね、上記の流れにはまだまだ楽しい続きがあるんだ。

5. また欲しいものを見つける(わかりやすくするために同じ3万円くらいとする)
6. お金がない
7. クレジットで買っちゃう(リボ払い)。
8. 月々5,000円の出費(月々の支払額が変わらないのがミソ)。
9. もともと月々5,000円出費しているので、慣れっ子(お金を使ったという感覚も無い)。

こうなると、毎月の5,000円の出費は家賃と同じような感覚で織り込み済みになってしまう。何かを買うときにリボにしておけば、そのときは何もお金がかからないし、毎月の支払額も変わらないわけだから、もうホントに欲しいものがどんどん手に入る。夢のような仕組みだ。

■地獄を見る


さてさて、こんな夢のような仕組みがあるわけない。そりゃそうだ。毎月の支払額が変わらないんだったら何が変わるかって、そう、当然支払い期間(回数)が増えるんだ。支払い期間が長くなれば、当然支払い総額もどんどん大きくなる。想像以上にだ。

複利の計算が大好きなので、下記の条件でシミュレーションしてみた。

毎月欲しいものが30,000円程度で、それをリボ払い。
リボの金利は13%(平均相場より若干安めだと思う)
月々の返済は5,000円
こんなやり方を1年間(つまり12回)続けてみて、それ以降はリボで買うのはやめた。

買ったものは、30,000円 × 12回 = 360,000円
1回払いもしくは現金で買っていた場合の出費はこれだけだ。もちろん借金も無い。

さて、リボ払いだとどうなるんだろう。ドキドキするね。
まずは、直感で計算してみようか。

総額で360,000円借りてて、それの13%が利息だから 360,000 × 1.13 = 406,800円
うーん、複利でかかってくるからもうちょい行くかもしれないけど、少しずつ返済しているわけだから、それは相殺と考えて、まあこんなもんかな。
で、月々5,000円でこれを返済していくのだから、406,800 ÷ 5000 = 81
だいたい、81回かかる。返済に7年くらいかかるのか。
7年か...結構かかるな。そしたら、利息ももう少しかかるかも...

まあ、直感での計算だとこのくらいがいいいセンだろう。実際はこの程度の計算もしないで、安直にリボに走る人が多くて困るんだけど。というか、こういう計算ができるひとは、もしくはする習慣がある人は、まずリボ払いとかには手を出さないとも思う。

さ、ではちゃんと計算してみた結果を。
Excelの表とかを張るのも面倒なので、結果だけね。

支払い総額は約620,000円! (利息分だけで260,000円...泣)
支払い回数はなんと124回!!
10年経っても完済できないのだ!!!

【2008/08/08 追記】
上記は元利定額式の場合の試算。
実際は元金定額式の方が多いとのことで、その場合支払い総額は500,000円ちょいになるとのこと。
皆さんご指摘ありがとうございます。

※リボ払いにはいろいろな仕掛けがもっとたくさんあって、完全にこれと同じ支払い総額になるとは限らない。

【2008/08/08 追記】
残高スライド方式の説明は、ちょっとウソっぽい。


リボ払いには他にもわるーい仕組みがたっぷりあるんだ。例えば、残高スライド方式なんてのがある。これは借入の残高に応じて、月々の返済を軽減してくれるという優しい仕組みなんだけど、もちろん、これ、全然優しくない。月々の返済額を減らすことによって、貸している側にはこんなメリットがある。

1. 借りてもらいやすくなる(返済負担が一時的に軽くなるので)。
2. 返済額が減るので、返済期間が延び、その分利息をふんだくれる。


あー。もう書いてるだけで鬱になりそうだ。リボ最悪。

事例


知人が彼女と付き合い始めたとき、彼女がリボを使っていたので、すぐにやめさせた。
そこですぐにやめたにもかかわらず、付き合っている期間の3年間はリボの支払いを続けていた。
3年後彼らは結婚した。
もちろん、まだまだ支払いは続く。
家計費から出て行っているようで、知人は少し納得がいかないようだ。
1年後に子供が生まれた。
よりお金がかかるようになるというのに、当然のようにリボ払いはまだまだ続く...
(早期返済も可能なので、そうすることを強くお奨めする)

■リボ払いの問題点 - まとめ


1. お金を借りているという感覚がなくなる。
2. 支払い総額が直感的にはわかりづらい。(低く想像しがち)
3. クセになる。

どうせ、このエントリのアドセンスはリボ払いと予想。
ポチッとしちゃダメ。ゼッタイ。

【2008/08/08 追記】
リボ払いの問題なんかは、投資とか金融とかの話に詳しい人の間や、それ関連のブログでは語り尽くされた感があるほど有名なこと。ただ、そういうブログを読んでいる人ではなく、普段そういうことに接する機会が無い人にもそういうことを伝えたいと思った。

僕はリボ払いを使ったことが無くて実態もよく知らなかったんだけど、ここに書いた知人の話を聞いて、こんなひどいことはみんなにお知らせしておかないといけないと思った。だもんで、細かい計算のところとか「残高スライド方式」の説明とかには若干間違いがあるようだ。

詳しくはトラックバックしてくださった方を参考にするといいよ。

ただ、言いたいことの主旨は何ら変わらない。
| マイニュース | 13:26 | comments(64) | trackbacks(2)
この記事のトラックバックURL
http://en.yummy.stripper.jp/trackback/975038
トラックバック
「リボ払いは悪魔なのか?」という記事に反応してみた。
はてなブックーマーク(通称:はてブ)というブックマークを共有するサイトがあります。 そのはてブの「人気エントリー」てに、リボ払いの...
| ANAマイル☆無理せず貯めるマイレージ | 2008/08/08 3:18 PM |
今、Mac を買うならローンがいい(一括支払脳へ捧ぐ)
2009年3月31日までApple が金利1%キャンペーンをやっている。この金利が前提の話をする。 さて、「リボ払いは悪魔」のエントリでも書いたように、僕は分割払いの怖さを知っている。ただ、だからといって、なんでもかんでも一括払いをすればいいとも思っていないい。
| ブログが続かないわけ | 2009/03/13 12:23 PM |
コメント
カード持ってない俺は勝ち組。
| numberarmytheboots | 2008/08/08 12:10 AM |
毎月、満額で支払ってる。残高残して10何パーセントの利息支払うの馬鹿げてるもん。返済できる事を前提にお買い物してるしね(そもそもあんま買わないけど)。

クレジットカードを使ってるのは、

- キャッシュバック特典
- 決済が楽
- 毎月一括払いできる
- クレジットヒストリーが付く

という三点が理由かな。
| Johann | 2008/08/08 3:34 AM |
クレジットは一回払い前提で使うべき,ってことかな
| | 2008/08/08 9:46 AM |
> numberarmytheboots さん
間違いなく勝ち組。
マジレスすると、海外旅行とかで不便かも。

> Johann さん
ほぼ同じ理由です。
特に利用明細がわかるってのと、決済がラクってのがいいですね。
あと、銀行からちょくちょくおろすのも面倒ですしね。

> 匿名さん

僕はそうしてます。
ボーナス一括だと金利もつかないし、支払いを先延ばしにできるので意外と便利です。
まあ、無理してものを買うことなんてよしたほうがいいですけどね。
| junichiro | 2008/08/08 9:55 AM |
分割なんか怖くて一括以外で支払えないお(;ω;`)
| lem | 2008/08/08 11:32 AM |
> lem さん

その感覚を持ち続けてくださいね。

分割なんか怖いと思ってたのに、マンションとか家とかになると
別物だと思って買ってしまうワナもあるので。
| junichiro | 2008/08/08 4:53 PM |
あまりにも、リボ(使わないけど)やらなんやらの近くに
いすぎて、リボが怖いという感性が無くなってました。

なので、ついつい反応してしまいました。色々手を加えさせてしまったようで、申し訳ありません。

>ただ、言いたいことの主旨は何ら変わらない。
ですね。

リボの細かいシステムなんて枝葉の部分は置いといて、リボって危険な面があるよ。というのを多くの人に知ってもらうのは非常に大切なことですね。(^−^
| もん太郎さん | 2008/08/08 7:33 PM |
いえいえ、ツッコミ非常に助かりますよ!

細部が違うと、主旨とは関係ないのにそれだけで全体を否定する人も多いので、正確であるにこしたことは無いですから。

ありがとうございます。
| junichiro | 2008/08/08 8:33 PM |
昔のニュースでアレですが
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/858655.html
具体的に金額があがってるとやはりわかりやすいですねー
| | 2008/08/09 12:55 PM |
リボ払いの金利計算についても違いがありました。私は以前銀行系のカードで常にリボ払いにしていましたが、毎月の返済額を高くしていた為にその額以内であれば金利は掛かりませんでした。
しかし某信販系の●天カードはリボ払いにするだけで、締め日に金利が加算されるので、翌月1回払いの状態であってもしっかり金利が取られます。
だからリボ払いにするとポイント増えるとかしつこいくらいにキャンペーンしているのが分かりました。その増えたポイント以上に金利で取られているからです。
カード会社も他社のことは知りませんの一点張りでした。
カードは銀行系が安心ですね。
| haku | 2008/08/20 10:14 AM |
今まさに直面?
リボ払いの落とし穴に気づいて何か対策はないかと調べていたら、このブログが目にとまって読ませて頂きました。
返しても返しても減らない…最悪
| がびん | 2008/09/03 4:36 PM |
がびん さん

おお、それはまずいですね。
まだ、ものすごい切羽詰まった雰囲気ではないので(勘違いだったらごめんなさい)、今のうちに対処するといいと思いますよ。

一番いいのは、一括で全額返済なのですが、これができれば苦労しないですよね。親や友人などからお金を借りるのは恥ずかしいと感じるかもしれませんが、ここは恥を忍んで、お金を借りて、とりあえずリボの方を一括で返済することをオススメします。

どうしてもそれが難しい場合は、セカンドベストとして、1回当たりの返済の金額をあげるという方法です。生活は一時的に苦しくなるかもしれませんが、とにかく早期返済が重要です。

他人事のような響きで申し訳ないですが、「がんばってください」
| junichiro | 2008/09/03 4:58 PM |
興味深い内容です。
日頃からリボ払いは危険!と生徒たちに教えていたんですが、説明のよい資料はないかと探していたら、ここにたどり着きました。

生徒たちにもわかりやすい書き方をしてあったので、勝手ながら授業で引用させていただきました。

私個人的には、カードはよく使います。ですが、基本は一括払い。たま〜にボーナス一括にするくらいです。公共料金等をカード払いにするとポイントがたまってキャッシュバックがあるのでそれを賢く活用しています。リボは使ったことがありません。
| 家庭科の先生 | 2008/11/09 12:47 AM |
> 家庭科の先生
授業で紹介して頂くなんて光栄です。
ご連絡くださいまして、ありがとうございます。

僕は、普段の買い物はほとんどカードですが、同じく一括払いしか使いません。

ただ、下記の条件に当てはまる場合は、リボを使ってポイントを多く手に入れるという裏技が可能です。

1. リボの1回目の支払いには利息がかからない。
2. リボ払いを使うと通常より多くポイントがもらえる。

この場合、リボの1回当たりの返済額を多め(例えばカード利用上限額)にしておくと、リボでも一括払いのようになります。利息もかかりません。それで、ポイントが多くもらえるので、少し得するという方法です。

ただ、やはりリボそのものに抵抗感があるので、なんとなく私もこの方法を使う気になれませんが。
| junichiro | 2008/11/09 4:17 PM |
正直リボ最悪です。返していって返済残額が少なくなると月々の返済金額が自動的に少なくなり、返済残高の減るスピードが鈍るようになってます(カードによるのか?)。しばらくしてまた欲しい物が出てくると返済残額の高い状態にすぐ逆戻りです。これは要するに、返済を目的に作られた仕組みではなく、できるだけ多く借金を作らせた状態にしてそれを継続させる為の(これで利子を長期的に稼げるので)仕組みだと思います。カード会社にしてみればサッサと返済してもらうと、それ以降利益が出なくなるので、できる限りできるだけ長期間借金を抱えた状態に顧客を置いておけば、新規に顧客を見つけて貸し付けるより安い手間で、同じだけの効果が得られるということです。こういう「借金と返済」という本来の目的から逸れて、「貸し付けた状態にしておき、その利子で設ける(返済を目的としない、できるだけ返させない)」ことを目的とした仕組みが法的に許されているというのは恐ろしいことだと思います。外から見ると"月々の支払い額が貸付け残高に連動する”と言うそれだけなのですが、この数字をうまく操作・設定するだけ(まさに金融工学の1つの成果とも言えましょうが)で、先に述べたような全く違うシステムを作り上げることができるのです。更に怖いことにほとんどの人がそれに気づかず普通の借金と思ってリボ払いに手を出してしまうことです。
現代の日本に”奴隷”制度は無いと多くの人は思っていると思いますが(話が飛躍しますが。。)、実際はこういう形で「合法的」に、一見そうと見えない形で、誰にも気づかれぬうちに利益の一部を長期間他人から吸い上げる仕組みが存在しているのです。そしてその奴隷として長期間拘束するターゲットとされているのが、まじめに働いてそれなりに返済能力がある人たちなのです(だから、どの程度貸して潰れないか(自己破産されたら元も子も無い)を見極め、潰れる少し手前のの最大限まで貸し付けた状態を維持させようとする)。正直なところ、昔はともかく今のカード会社の上の人たちは、「一時的に金が必要になった人に金を貸してそれを定まった期間で利子を付けて返してもらう」という、社会において必要なひとつの”商売”(売り手買い手双方に利益がある)の意味するところから外れて、顧客にほとんど利益を与えず、一方的に自分だけが利益を得るシステムを作り上げてしまった(他の業界でもそういうもの(商売といえないような商売)が増えて来ている感じがします)のではないかと思います。そしてその結果どうなるかというと、経済活動において他人に価値あるもの与えるという行為の量自体が減ってくることにより、結果的に非常にすさんだ住みにくい社会が待っているのではないでしょうか?
| 荒んだ社会? | 2009/01/25 9:36 PM |
なぜいい大学に入る必要があるのか?
なぜ頭が良くなければいけないのか?

頭が良くないと簡単に騙されてしまう世の中になっているからです。
東大を目指す漫画「ドラゴン桜」の序盤にある言葉です。

この騙されるというのは、いわゆる詐欺(違法)をさしているのではなく、合法的に人を陥れる手口のことをさしています。そして、残念なことに合法的に人を陥れる手段というのはたくさんあり、それをビジネスの根源としている会社もたくさんあります。

人を騙した場合、もちろん騙した方が悪いのですが、騙された方にも非があると思われがちな現代において、その騙し方が合法であれば、なおさら騙された人の方が不利になるのが現状です。

そういう人がひとりでも少なくなるように、とりあえずリボ払いの手口というか、怖さというか、その辺りを伝えたいと思い、このエントリを書きました。

ひとりひとりが自衛の知を持つということも、住みやすい社会作りに必要なことなのかもしれません。
| junichiro | 2009/01/26 1:19 AM |
社会人になり5年が経った者ですが、
去年からあるカード会社で初めてカードを作りました。

自己管理のあまり上手でない自分は
分割はなんとなく恐いという先入観で
基本的に1回の返済で済ませるようにしていたのですが、
先日からオンライン明細でログイン時に
「あとリボ(仮)はご存知ですか?」
という案内が"毎回"表示されるようになりました。

「月々定額でゆとりをもってお支払いいただけます。」
という甘い言葉に一瞬、目を光らせてしまったのですが
我にかえり、このサイトを見つけました。

分かりやすく説明がなされていたので非常に助かりました。

「遊び盛り!でもお金が今ないし、今後もあんまり収入増えないかも」
という私のような若輩者が
水道代感覚で毎月の支払いに組み込めるのは
確かに魅力的でした。
(実際ハマってしまったらそれこそ"水"のように使ってしまうかも(苦笑))

とても参考になりました。ありがとうございます!
| curtis | 2009/03/12 1:30 AM |
「月々定額でゆとりをもってお支払いいただけます。」
怖いですねぇ。
僕はこういう営業フレーズが大嫌いですよ。
ちゃんとリスクも説明しないとダメですよね。

月々はゆとりがあるかもしれないけど、長い目でみたらお金の
ゆとりをどんどんと奪われてしまいますからね。
| junichiro | 2009/03/12 11:55 AM |
楽天カードを使っているのですが、本当に腹が立ちます。リボ払いの誘導がしつこい。メールでもサイトでも異常です。
私は債務は負いませんから家も一括払いで建てました。
何も知らない人が犠牲になり続けていると思うと怒りが込み上げてくる。
| stix | 2009/04/15 8:13 AM |
広告業界でも、金融系は予算枠が大きい方なんですよね。
そのため、いろいろなところで露出があり、TVCM から雑誌、
メールもWeb もスパムも、金融関連ばかり。

それにしても、家を一括っていうのは、すごいですね。
こんなエントリ書いたのに、僕は35年ローンに苦しめられてますw
| junichiro | 2009/04/15 10:28 AM |
自分は限度額20万円で月返済1万円(元金定額)でリボ払い
を利用していますがリボ払いが決して悪だとは思わない
もちろん現金が用意できればカードローンを使う必要はない
が車検やタイヤなどどうしても必要で現金払いが出来ない
場合はリボ払いにしています。
リボ払いの場合定額+金利の支払いになるのでどれだけ金利
を払っているかが一目瞭然だが金利も割高にるしかしある程度
支払いが進み余裕があれば残金を一括返済もできる大事なのは
自分にあった限度額内で不必要な買い物はしないことでしょう
カードを利用する場合はリスクとして金利を払うのは当然で
あって信販会社が悪みたいなのは言い過ぎかと・・・
しかし余裕のある人はいつもニコニコ現金払いが一番だと
思います。
| アクロス | 2009/05/23 6:54 PM |
> アクロスさん
コメントありがとうございます。

それでもやはり僕は、リボ払いは悪魔だと思います。
アクロスさんの例の場合でも、リボ払いではなく普通の分割支払の方が、節度のある使い方ができてよいと思います。リボ払いの性質をよく把握した上で使うのであれば、問題ないですが、良く把握すれば使おうという気にはならないと思います。

こういう話では、仕組みを用意した側(信販会社)と使う側のどちらが悪いのかという話に発展しがちですが、それはどちらにも言い分があることかと思います。僕の主張としては、通常の分割払いはまだしも、リボ払いは使う側へのリスクの説明も甘く、信販会社が儲けるためにある仕組みにしか見えないため、こういうエントリを書きました。

本当にリボ払いというものが、ユーザーの利便性を考えてできてものであれば、信販会社に勤める人に自分自身が使っているかどうか確認してみればよいと思います。私もそこまでは調査していませんが、信販会社にいる友人1人と、銀行の融資担当にいる友人1人に確認したところ、リボは絶対使わないと言っておりました。

また、さらに厳しいことを言うようで申し訳ないのですが、車検などはいつどれくらいのお金が必要になるか事前にわかるものですので、それまでに現金を用意するという計画性を持ってお金を管理することは可能です。お金を借りて返済というのは、いわば、「お金を払ってから貯金する」ということに近い行為ですので、これを「貯金してからお金を払う」という行為に変えるだけのことです。

お金を借りるということは、その金利より、その習慣性の方が怖いと思って頂ければと思います。
| junichiro | 2009/05/25 10:25 AM |
とても為になりました。
ありがとうございます!!
| イル | 2009/05/30 12:16 AM |
> イル さん
どういたしまして!
| junichiro | 2009/06/01 11:14 AM |
久々に登場です。

いやあ、この記事も息が長いですね〜

それだけ、リボ払い自体がよくわからない存在ってことなんでしょうね。

年利15%なんてとんでもない金利が発生するシステムなのに、アクロスさんのように、お得だと感じる方も多いわけですから、本当に不思議なシステムです。

ま、その金利がポイント原資に回っているわけで、僕みたいなポイント乞食としてはありがたい限りなんですが、アクロスさんが親友なら、絶対にリボ払いなんてやめさせるよう説得しますけどね。(笑)
| もん太郎 | 2009/06/23 4:19 PM |
おっしゃるとおりです。
僕も、どう考えてもリボ払いに正義は見いだせないです。
| junichiro | 2009/06/23 4:29 PM |
まさに良記事!
事例と全く同じ状態に陥って初めて事の重大さに気づき
一括返済して地獄から生還したオイラがやってきましたよ。
リボ地獄への一歩は本当に些細なことです。
実はここにも書かれていないもっと恐い支払いも数回陥りました。
そう、遅延損害金です。リボにハマった人の第二の試練はリボを止める時通常の支払いと合算されて幾ら払うのかよく分からない状態になり
残高が足りなくなったりすることがあるんです!これは怖い。さらにこの状態になると借り換えの勧誘とかも来たりしますが乗ってはいけません。個人情報保護法もへったくれもないことが実際には起こります。
リボは恐いですよ!カードは必ず一回払いで!ご利用は計画的にが身にしみましたよ。
| Kehi | 2009/08/01 7:53 AM |
Kehi さん、コメントありがとうございます。

追徴金に近いような位置づけですよね>遅延損害金
これも確か、数日遅れるくらいでは、大したこと無い金額に見えるんですよね。

実際に年利に直したら、結構な利息をとられてるはずだったと思います。

借り換えなんて、どんどん条件の悪いところに付け替えて行くだけですから、ホント怖いですよね。

地獄から生還してよかったと思います!
| junichiro | 2009/08/01 10:57 PM |
リボは使ったことがありませんが、利用明細やらウェブの明細やらを見ると「リボ」「リボ」「リボ」「リボ」「リボ」と煩くて閉口しています。(家を一括という人がおられましたが、凄いです。うちはローンを 1/4 の期間で返済し終えたところで(当初は半分に圧縮する目標でした)、浮いた利息の金額を計算して喜んでいました。まだまだ修行が足りません)
以前どこかでカード会社に申し込めばカードのリボ払い自体を選択できないようにできるというのを読んだことがあったので、調べてみようと思って検索したらここに行き当りました。
リボに限らず簡単な説明はあるものの、具体的な説明のないページが多いので(あまり詳細すぎても今度はついていけないのですが)程よい匙加減がすばらしいと思いました。

どなたかが「リボ」は悪ではないと書かれていました。確かにそうかもしれませんし、しくみをよく理解した上で利用しているのであれば他人がどうこう言うことはないと思います。ただ、メリットを強調しすぎるくらいに強調する割にデメリットを説明しない、あるいは隠そうとするばかりで、どういう仕組みであるかをわかりやすく説明しようとしないという姿勢に悪意を感じないわけにはいきません。説明してしまうと誰も利用しないから説明したがらないのでしょうけど、それはフェアとはいえないでしょうね。
結局他人に説明できない仕組みなんですから、やはり悪魔のシステムなんだと思います。
| ら | 2009/08/23 11:08 AM |
コメントありがとうございます。

仰る通り、リボそのものというよりは、説明不足な部分を含めて「悪」だと私も思います。

会社側が激しくプッシュしてくる(営業してくる)

会社側が儲る

利用者は損する

短絡的ではありますが、こういう想像をまず働かせるというのも、自衛の策としては重要かと思います。

ローン返済おめでとうございます!

私も、そろそろ返済期間の1/4 がせまっていますが、まだ半分くらいしか返済できていません。がんばらないといけないですね!
| junichiro | 2009/08/23 6:06 PM |
夫はカードとめられています。
が、リボ払いしているのを発見。
14%の利子です。
残金14万円くらい。毎月2万円支払い。
何とか目を覚まさせることできないでしょうか。
じぶん銀行のようです。
| いつき | 2009/09/25 2:10 PM |
カードが止められているのでしたら、そのリボ払い分は止められる前に
使った分かもしれませんね。今後追加でカードを使わない(使えない)の
でしたら、上記の残高と利率と支払ペースであれば、8〜9ヶ月で完済できます。

支払総額も15万円いかないくらいですので、がんばって払いきって
しまうのがいいと思います。

気づかない人の目を覚まさせるのは、なかなか難しいかもしれません。
いいアドバイスができなくて申し訳ないです。
| junichiro | 2009/09/25 3:23 PM |
ありがとうございました。
2年前にブラックリストに載せてもらいました。
7月末にカードを作ったようです。
お金のこと、私に頼むことができにくいようです。
利子を考えたら馬鹿らしい。
給料少なくて、私にはくれません。
バカな男を選んだ責任もあります。
今夜よく話し合います。
来週にでも完済して、根性鍛えなおします。
| いつき | 2009/09/25 6:02 PM |
お金にだらしないというだけで、その人の全人格を否定するものではないと思いますので、
一緒に話し合ってがんばるといいと思います。

給料に関しては、あげるとかくれるとかという考え方ではなく、お金の管理が得意な方が
管理するという考え方で、いつきさんが管理するといいのではないでしょうか。

また、昔からいわれていることで、「お金は借りにくい人から借りたほうがいい」
という言葉があります。
カード会社というのはある意味とても借りやすいようにできています。
(場合によっては借りているという感覚さえ抱かせません)

旦那様にとって、いつきさんはお金が借りづらい相手になると思いますので、
だからこそ、どうしても足りないときはいつきさんが貸してあげるなどで
うまくできればいいですね。

鍛え直すより、未来に向けての対応を話し合うといいと思いますよ!
| junichiro | 2009/09/25 6:34 PM |
じぶん銀行というauの銀行でリボいをしています。
完済するにはどうしたらいいですか?

夫は別の振込先を決める=乗り換える?で済まそうとしているようです。
私は全額振り込めば終わると思ったのですが。

手続きがわかりません。
| いつき | 2009/09/26 7:24 AM |
すみません。
私はじぶん銀行を利用したことが無いので、私も手続き方法はわかりません。
じぶん銀行にお問い合わせするのがベストだと思います。

もし、繰上返済できないようでしたら(そんなことないとは思いますが)、
リボの1回当たりの返済額を上限目一杯まであげて、できる限り少ない回数で
返済するようにすると良いと思います。
| junichiro | 2009/09/28 7:57 PM |
地獄の『自動リボ』
通販に利用するだけのために何故こんなカードを使っているのか。危なくて仕方がない。腹が立つ。

サイトで操作ミスのワンクリックで全てが地獄に転落するのだ。本人も知らない内に。
何せ一度この自動リボ登録をしてしまうと元には戻せないそうな。

この文言をどう思う?
-------------------------
⇒「翌月1回払い」のカードショッピングご利用分が自動的に「リボ払い」に
なるので、月々のお支払い管理が楽らく♪ 

お支払い方法を指定する必要がないので、お店で「リボ払い」と言うのに
抵抗がある方も安心です。
--------------------------
まさに、バカか!だ。
滅びよ、楽天KC!!

腹立ち紛れにブログを汚して済みません。
| stix | 2009/10/10 12:37 PM |
個人的には、私もこういうのはあまりいい気がしませんね。
しかし一方で、合法である以上、これが問題ないというのも仕方が無い気がしますし、
とはいえ、倫理的にどうなのかと考えたいところでもあり、そうなると、
各人(個人も法人も)の倫理観の差異などにも考えを巡らせないといけないところでもあり、
なかなか難しい問題だとも思います。

違法にしちゃえば手っ取り早いのですが、これで生計を立てていらっしゃる
方々もいると思うと、そうもいかないきがしますし、やはり受け手側がある程度
自衛の知識を得るというのが、いまのところ最善なのではないかと思います。

個人的には、やっぱり嫌ですよ。こういう広告コピーは。
| junichiro | 2009/10/13 10:25 AM |
今月初めてクレジットをつくってショッピングをしました。
支払額が分割にするとわからなくなるという理由で一括払いを選択しましたが、後ほどこのカードのサイトをみると「一括からリボ払いに変更できます」とあちらこちらに書いてて危うくそちらに変更するところでした。
とても勉強になりました。
リボ払いは危険だとよくわかりました。
クレジットカードって怖いですね。
やはり現金支払いが一番だと痛感しました。
わかりやすい記事ありがとうございます。
| カナデ | 2009/10/20 11:28 AM |
> カナデさん

コメントありがとうございます。

リボ払いのことをあまりよくわからないかたが、「リボ払い」で検索してこのエントリーにたどり着いて、
それで、リボ払いにするのを躊躇してくれる、というのがこのエントリーの目的なので、
こういうコメントは非常にうれしいです!
| junichiro | 2009/10/20 11:55 AM |
リボ払いの恐ろしさが実感できる良記事ですね。
現在楽天KCのカードを使ってますが、皆さんが書かれている通り、リボ払い変更の勧誘メールが毎日のように届き、それを一々削除するのが私の日課になってしまっています(笑)
どこか乗り換えるのにオススメなカード会社ないかなあ・・・
| 楽天歴8年 | 2009/10/21 8:38 PM |
楽天歴8年さん、コメントありがとうございます!

メールは、メーラーの設定でそういうメールを直接ゴミ箱行きにすることもできますよ!
って、そう言う問題じゃないですよね...

カードは使う人々の利用スタイルによって、どれがオススメか変わるので、なかなか
簡単に「これがいい!」って言えないのが難しいですよね

楽天での買い物が多い方は、やっぱり楽天KC のポイント率の高さは嬉しいと思いますし。
私は楽天ではめったに買い物をしないので、楽天ポイントが溜まってもしょうがないため、
楽天KC ではないですけど、私が使っているカードもリボのおすすめはそれなりに鬱陶しいです。
| junichiro | 2009/10/21 9:03 PM |
>楽天歴8年さん
あまりリボリボ言ってこないクレジットカード会社は…

多分JCBだと思います。

リボに関する積極勧誘は殆どないです。(稀にあります)


逆に、三井住友VISAカードと楽天カードは、最もリボリボ
言う会社でしょうね。

三井住友VISAは、CMでもリボリボ言ってますし、リボ前提
のキャンペーンばっかり多発しています。

また、楽天は、儲けられれば何でもいいみたいな社風なの
で、情報弱者から体よく金利が奪えるリボには積極的です。

ま…この辺は、楽天歴8年目の常連さんには言うまでもな
い事でしょうけどね。(笑)

まあ、外資系のクレジットカード会社も、リボに関しちゃ
大概あくどいですけどね…
| もん太郎 | 2009/12/03 7:54 PM |
> もん太郎さん

定期的にアクセスしてくださってありがとうございますw
三井住友のリボリボはうっとおしそうですよね。
なんなんですかね、ウリボーとかいうキャラまで作っちゃって。

三井住友グループ全体の印象を悪くしましたよ、僕は。

そういう心象の不利益を招いていることに気がついてないんですかね...
| junichiro | 2009/12/03 9:00 PM |
最近楽天カード作りまして。
説明読んだだけども、ありえないだろう、と判断して自動リボは断りました。
でも、ポイントにつられてリボにしちゃう人もいるんだろうな…

三井住友のCMは、リボの真実を知ってるとどうにも好みようがありませんが、知らない人には胡散臭さを感じさせないようにキャラもタレントも周到に計算されてますよね。

「少数の賢人に嫌われても、大多数のアホから金を巻き上げればいいのだ」というのは、商売としては実に正しい。
正しすぎるので、消費者で自衛するしかありませんね。
| MoW | 2010/01/21 10:26 PM |
MoW さんコメントありがとうございます。

まったくおっしゃるとおりです。
僕は、大多数のリボをご存じない方を少しでも減らして、少数の賢人が確実に
こういう企業を嫌うように啓蒙できたらいいな、なんて思っています。
| junichiro | 2010/01/21 10:44 PM |
今月クレジットでの買い物が多過ぎて
来月の請求怖いなって
思ってる時に
自動リボへの変更可能っていう機能を発見したんだけど
リボ払いのシステムが今一理解できてなくて
そんな時にここの説明を見つけて
読んでおいて良かった
っていうか迂闊にリボ払いにしなくて良かったって
本当に為になりました!!

ありがとうございました。
| | 2010/01/26 11:43 PM |
今月クレジットでの買い物が多過ぎて
来月の請求怖いなって
思ってる時に
自動リボへの変更可能っていう機能を発見したんだけど
リボ払いのシステムが今一理解できてなくて
そんな時にここの説明を見つけて
読んでおいて良かった
っていうか迂闊にリボ払いにしなくて良かったって
本当に為になりました!!

ありがとうございました。
| | 2010/01/27 1:05 AM |
おお!こういうコメントは素直にうれしいです。

このエントリで、迂闊にリボ払いにしてしまう人を減らすことが一番の目的ですので!
| junichiro | 2010/01/27 1:06 AM |
昨年末、リボ払いに手を出してしまいました。
明細見てビックリ!
毎月5000円リボ払いで、元本2891円、手数料、利息が2109円
です。
5000円返したつもりが3000円も払えてなかったのでした。
これはヤバいと思い、リボ払いについて調べなければと
思い立ち、ここにたどり着きました。
分かりやすくて為になりました!
これから小銭をかき集めてでも早期返済を頑張ろうと思います。ありがとうございました!!
| mie | 2010/01/27 2:39 PM |
コメントありがとうございます。

その額だと、20〜25万円の買い物を5,000円払いにしたっぽいですね
早期返済がんばってください。

早期の一括が難しい場合、多少苦しくはなりますが、せめて1ヶ月の返済額を
1万円にでも2万円にでもあげることをおすすめします。それだけでもだいぶ
変わりますので!
| junichiro | 2010/01/27 2:48 PM |
初めまして。

クレジットカードの支払いについて検索していたら、偶然
こちらのブログにたどり着きました。

「リボ払い」について、私もよく知らなかったので、自分で
購入する際には大体一括で払える分を「一括払い」にして
利用しているのですが、最近PCを新調したいなぁと思い、
分割払いかリボ払いか考えている際に、記事を読んでみた
ら…唖然としました。

「うまい話には裏がある」と言いますが、まさにこの言葉が
当てはまりますね。
まるで消費者金融並みの悪どさですね。
(実際に、消費者金融はリボ払いで借金地獄に仕立てあげ
る例が多いとなにかの本で読みました)

私も三井住友VISAを使用しているのですが、「リボ払い」の
字が鬱陶しいほど明細書に書かれていて辟易しています。

このブログのおかげでひとつ勉強になりました。
できれば一括で買いたいですが、それが難しいときは最悪
「分割払い」の使用にとどめておこうと思います。

本当は現金でパッと払いたいのですが…。
(世の中不況でそうもいかないのがつらいところですが)
| はづき | 2010/01/30 10:05 PM |
リボ払いについての決まりを知りたいのですが・・
これは途中で変更はできないものなのですか?
一括払いや分割の金額指定とかに
キャッシングの場合は金利も17.95%と高い
(遅延損害金は19.94%)
ATMでは一括払いとリボ払いの選択のみ
商品の買い物は2回払いにしているのだが・・
現金では方法がない。
なにかいいアイデアはないものか試案です。
今後はリボ払いは使わないが・・・
変更は可能か?
| セミしぐれ | 2010/02/02 3:44 PM |
> はづきさん
コメントありがとうございます。
カードは上手につきあえば便利なものなので、はづきさんのおっしゃるように
自分でルールを設けるのはとても良いと思います。

> セミしぐれさん
基本的には変更は可能だと思いますが、そのへんはカード会社次第ですので
詳しいことはわかりません。ごめんなさい。

いずれにしろ、リボはやめて分割にしたほうがいいと、私は思います。
| junichiro | 2010/02/02 4:19 PM |
一度、利用のカード会社で調べます。
しかし、前頭多難の自己責任に前進。
詳しくわかれば投稿します。
| セミしぐれ | 2010/02/03 12:38 PM |
はい、がんばってください!
| junichiro | 2010/02/03 1:29 PM |
リボはスグに止めた方がいいです。
しかし一括返済すると
別途に解約手数料を取るんですよ。
(VISA DCカード)
これで頭に来て二度とリボには手を出ださないと
決めました。

クレジットカードは楽天ポイントとか
AUポイントとかに連動してますから、
電気代やガス代などの定期的な
支払い、及びJRキップ代、駐車場料金
EDYのチャージなどに利用して
全て一括払いとして、
溜まったポイントで楽天で買い物をすると
タダで買い物が出来ます。
また全部繰越払いとなりますから
1〜2ヶ月の間に給与が入ります。
従って手元資金の流動性が高まり
貯金が増えます。

クレジットカードはこのように
使うものです。
リボは絶対にやってはいけません。
| サイクシー | 2010/03/27 9:48 PM |
>サイクシーさん

もん太郎です。(横やり失礼します)

> リボは絶対にやってはいけません。

には激しく同意しますが…

> また全部繰越払いとなりますから
> 1〜2ヶ月の間に給与が入ります。
> 従って手元資金の流動性が高まり
> 貯金が増えます。

の部分には同意しかねます。

数か月に1回しか利用しないという事であれば、
サイクシーさんの仰っておられる事も分かるので
すが、日常的にクレジットカードを使うのであれ
ば、(利用開始月を除いて)前月分までの支払いを
行わなければならないので、流動性が高まるわけ
ではないはずです。

逆に、計画的に利用しなければ、1か月〜数か月
遅れてくる請求と、その月に(現金で)利用しな
ければならない出費がかさみ、首が回らなくなる
ことだってあり得るはずです。

そのため、繰越=貯金が増えるという単純な図式
は非常に危険です。

まあ、その点はこの記事の趣旨とは外れますので
この辺でやめておきますが…

何れにしても、クレジットカードは賢く使えば、
非常に便利なツールですが、一歩間違えれば非常
に危険なツールにもなりえます。

リボに限らず色々と落とし穴もありますので、い
ろいろ気をつけないといけないですね。
| もん太郎 | 2010/04/06 2:09 PM |
>数か月に1回しか利用しないという事であれば、
>サイクシーさんの仰っておられる事も分かるので
>すが、日常的にクレジットカードを使うのであれ
>ば、(利用開始月を除いて)前月分までの支払いを
>行わなければならないので、流動性が高まるわけ
>ではないはずです。

もん太郎さん

そうではなくて私が推奨しているのは
現金払いを殆ど止めてしまうやり方です。
つまり支払いは全てクレジット(無論一括払)
で現金で支払うものは殆ど行わない。
買い物を全てクレジットカード払いにすれば支払いは
約2ヵ月後でしょう?
2ヶ月間の支払い猶予が出来るわけじゃないですか。
当然2カ月後に支払請求が来ますけれども、
その請求が来る2ヶ月間も当然何もかもクレジットで払うわけです。
すると全ての買い物が夫々2ヵ月後の繰越決済になるでしょう。
年間トータルで金利換算すると支手メリットは
大きいですよ。

私が現金払いをするのは賃貸家賃、飲み代の割り勘分と
自販機のコーヒー代だけ(これもなるべくEDY)

スタバもタイムズ24の駐車場代もガソリン代も
TUTAYAのDVDレンタル代もJRの切符も
全てカード払いです。
また毎日の昼食代もコンビニもEDY払いです。
EDYが使える店にしか行きません。
ブックオフで100円の古本を買うのも
カード払いです。

逆に言うとカードかEDYが使えない店は
利用しない訳です。

そこまで徹底的にやれば手元流動性が高まるし
自動的に楽天ポイントも溜まる訳です。

お分かり頂けましたか。

| サイクシー | 2010/05/04 5:57 AM |
妹がリボで多重債務に陥りました。銀行とスーパーとのカード5社で500万円以上になっていました。月収10万円なのにいったい何に使ったのか聞いたのですが、初めは単なる生活費の不足分を2万程度借りてリボだから返せると不安も持たなかったそうです。返済日が近づき返せなくてキャッシング。当然それも返せず次はショッピング枠でブランド品やゲーム機を購入して買い取り店で現金化。さらにはパスモのオートチャージ機能で回数券を買っては現金化。殆ど平常心はなくなり目の前の返済(しかもリボ分)のことしか頭にないので総額は雪だるま式に増えていったようです。皆さん総額でいくら借金しているか考えない人は絶対リボはやめたほうがいいです。
| 匿名希望 | 2010/08/05 7:50 PM |
何かふとリボ払いって何なんだろうって調べたら、このブログを発見しました!物凄く分かりやすくて、リボ払いは使わないようにしようって心に誓いました(笑)
| *はちみつ* | 2010/08/16 12:49 AM |
今日 ここにたどり着きました。

実は今日 楽天カードで引き落としができなくて 電話で確認した所。「自動リボ払いになってますので、残金が99万となっております。なので後3千位しか、今月は使えないんですねー」と言われて 初めて自分の状態に気づきました(泣)
一括払いだと思い込んでたのに。。。作った時に自動リボ払いで申し込んであったらしいです。(記憶にないけど、きっとやらかしてしまったのでしょう)
一括払いなんて とても無理だし。ここ見て初めて凄い事になってしまってることに気づきました(泣)
とりあえず 月々の返済金額を今は1万なんですけど 上げた方がいいんですよね?
はぁぁぁ。泣きたいです。
| どうしよう | 2010/08/16 9:53 PM |
> *はちみつ* さん
その心意気です!
知っているのと知っていないのとでは全然違うので!

> どうしようさん
コメントありがとうございます。
楽天は巧妙にリボへいざなうらしいので、おそらくいつか...
返済できるのであれば返済額をあげたほうがいいですが、それによって返済が苦しくなって、他の金融機関から借りるのでは本末転倒になってしまいますので、返済が完了するまでなるべくお金、カードを使わないのがいいのですが、なかなか難しいことですよね。

とにかく返済できない分を別途他の金融機関から借りるというのは、絶対にやめたほうがいいですので、そうならないように頑張って返済してください。

そして、一度完済したら、もうリボには手を出さないようにするといいと思います。
| junichiro | 2010/08/17 9:56 AM |
コメントありがとうございます!!!
今日 もう1度電話して 月々3万円に変更しました。
そうすると 利子で結局4万3千程になるんですけど。。。

今の仕事は 凄く給料安くて。
でも一応立場が上なので 辞めづらいので。
夜に掛け持ちで仕事しようかと思います。
4万分でも稼げれば いいわけですもんね。
他社からは絶対借りません!!
このサイトに辿り着けて本当よかったです。
そして ご丁寧に親身なアドバイスありがとうございます。
感謝です!!

また、一人で抱えてるのに苦しくなってきたら、ここに来ちゃうかもしれません(´;ω;`)
| どうしよう | 2010/08/17 2:35 PM |
コメントする